いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

シャドウ・サーガ

Ⅰ.Data

イラスト:パセリ

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20191205224424j:plain

アーサー王物語をモチーフにしているのでファンタ―ジー度「4」、ギャグ度「1」。アーサーは女の子の設定だけれども、今のところ主人公「来人」との絡みもあまりないので、キュンキュン度「2」といったところでしょうか。

Ⅲ.Impression

アーサー王物語をハッピーエンドにしたいという願望に基づき書かれた物語です。教養のまるで無い僕は「アーサー王物語」という書物の名前は聞いたことがありますが、残念ながら読んだことがありません。よって、アーサー王物語の登場人物が出てきてもまるでワクワクしません。途中でアーサー王物語の原作では、例えば「ロット王はアーサーが王位に就くのを一番最初に反対した人物だ」といったような解説が出てきますが、僕のような教養のない人間にとってはまどろっこしいだけのような気がしました。そして、ラノベで一番大事な要素であるところの若い男女の心の機微がこの第1巻ではあまり描かれていません。せっかくアーサーと魔法使いマーリンを女の子という設定にしたのに何か勿体無いと思います。それとも僕がただスケベなだけなのでしょうか。