いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

お隣さんと始める節約生活。電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?

Ⅰ.Data

お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか? (ファンタジア文庫)
イラスト:U35
初版:2019年11月20日
ページ数:316

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20200506090029j:plain

いやぁ、久々にまともな形のレーダーチャートとなりました。僕ってラブコメ好きじゃないとか言いつつも実は結構好きだったりするのかもしれません。ラブコメの中でもキュンキュンしない作品もありますが、この作品はばっちりキュンキュンするので、キュンキュン度「5」。お隣さんが一人暮らしのJKというだけで、魔法系でなくともファンタジー度「2」。そして実はそのJKたぶんエッチなことばかり考えてる子なのでエッチ度「3」。総合「4」までいく珍しいラブコメです。

Ⅲ.Impression

さっきも書きましたが、僕、ラノベのジャンルの中でもラブコメあんまり好きじゃないんです。この歳になっても中二病と言うか(ま、この歳でラノベ読んでるだけも中二病っけ気がありますが、、、)、空想世界が大好きなので、設定がリアルだと白けてしまうと言うか、そんなことあるわけないじゃんって思ってしまうのです。この作品も、高校に進学した主人公が一人暮らしを始めて、その隣の部屋に同じ高校の1年上の女の先輩が住んでいて、しかもその子がちょっとカワイイっていう設定で、読み初めのころはそんなことあるわけないじゃん、って思い切り突っ込みながら読んでいました。まあ、田舎の方ならあるんでしょうかね。都会暮らしの僕には想像できません。女の子の親御さんなんて心配で一人暮らしなんかさせられないでしょうし。

でも、そんな僕にとってはあり得ない設定を忘れるくらい集中して読めるようになってきたのは、物語の中段以降、女の子の方の気持ちも語られるようになってきてからです。なんだ、お互い好きなんじゃん、って読者としては安心して読めるわけです。作者のくろいさんが男性か女性かは知らないのですが、男子としては、もちろん女の子のパンツは見てみたいのですが、好きな子に変態だと思われるのがいやだから、そんなことを口が裂けても言えないわけで、恋愛初期の当事者としてはあるあるなところ、すごく良くわかります。でもお互いの気持ちが分かっていれば、そんなにドキドキせずにキュンキュンだけしていられるわけです。

現実の世界で、近くに恋愛初期のカップルがいたりしたら、僕なんかお節介だから、無理やりくっつけようとするかもしれませんね。ま、それができないところが、この作品のもどかしいところではあるかもしれませんね。