いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください

Ⅰ.Data

作者:壱日 千次

イラスト:U35

初版:2020年4月30日

ページ数:255 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20200620155411j:plain

 オンラインゲームの中での気の合うパートナーとある日オフ会をやることになり、行ってみると男だとばかり思っていたパートナーが実は可愛い女子高生、これはある意味ファンタジー。よってファンタジー度「3」。そのJKのクエストをこなしながらラスボスに挑むわけですが、そのラスボスチャレンジの過程で胸キュンキュンな物語が展開されるのでキュンキュン度「4」。総合「4」の高評価ラノベです。

Ⅲ.Impression

女の子と好きなゲームを一緒にプレイできたらどんなに楽しいことでしょう。ましてやオンラインゲームをチャットしながらなんて、至福のひとときでしょう。だから、オンラインゲームの女子キャラには、男が群がるんだそうです。朝日奈さんも女子高生だと公表したら男プレーヤーが群がって来て嫌な思いをしたので、男キャラを演じてたそうです。僕だって、ドラクエⅩの中で可愛らしい女の子キャラがいたら思わず近寄って様子を窺っちゃうもんなぁ。でも、このラノベは男子キャラのプレーヤーが実は可愛い女の子だから良かったものの、逆のパターンも絶対にあるわけで、近寄って行った可愛らしい女の子キャラのプレーヤーは実はむさい男あるいは強烈なオタクってことが往々にしてあるってことだ。あー、くわばら、くわばら、これから女の子キャラには近寄らないようにしようっと。

強烈なオタクと言えば、このラノベの主人公、「ひとり至上主義」などどという主張を掲げる根暗キャラなのですが、オンラインゲームの中でこの朝日奈さんに出会ったおかげで、朝日奈さんが課してくるクエストをこなしながら、ラスボスである昔からの憧れの女の子を攻略しようとするわけです。果たして、ごく普通の生活をしている善良な市民にこのような幸運があっていいものでしょうか。このラノベの作者は優しいからまだこの主人公は生きているけれども、現実の物語だったら、もう運を使い果たしてどこかで野垂れ死んでいるはずです。ま、ひがみ根性の感想はここまでとして、朝日奈さんの出してくるクエストとその解説は、多分、現実でもいるであろう、友達作るの苦手だから「ひとり至上主義」を掲げているオタクの皆さんにも、とっても参考になると思いますので、是非手に取って読んでみて下さい。明日からバラ色の人生が開けると思います。

あと一つ付け加えさせてください。このラノベのイラストを担当しているU35先生の描く朝日奈舞ちゃん(あ、朝日奈さんの下の名前は舞ちゃんと言います。)がとっても可愛くって僕大好きです。U35先生の描いたラノベには、

imamu-u-lanove.hateblo.jp

 と言う作品もありますので、ご参考まで。