いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの? (GA文庫)

Ⅰ.Data

 初版:2019年12月31日

イラスト:西沢5㍉

ページ数:265

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20200909220837p:plain

男子高校生がきれいなお姉さんに養われて、そのきれいなお姉さんが有名女優だというお話なので、ファンタジー度「3」。仮にそういう設定のファンタジーだと割り切ったとしても、他のもろもろの設定が有り得ないことだらけで頭の中が???となってしまうので、総合「3」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

そりゃあ男子たるものきれいなお姉さんに養われたいに決まっていますよ。決まっていますが、このラノベ、どうも設定が腑に落ちないことだらけで気持ち悪いです。

腑に落ちないこと その1

 父親が海外のテロリストに誘拐された男子高校生をバイトで雇うとコンプラ違反になるのでしょうか?

普通の感覚を持った人間なら、ひとりぼっちになってしまった高校生を助けてあげこそすれ、即座にクビにはしないと思います。

腑に落ちないこと その2

その1と同じような話ですが、家賃を滞納しているからと言って、住んでいる人に無断で、その人の部屋の家具等を持ち出すことはあり得ません。逆に不法行為になります。

いつの時代の話なのでしょうか。

腑に落ちないこと その3

触っただけで気絶する人なんて有り得ない。漫画じゃないんだから、、、。

あ、ラノベってほぼ漫画だったかも。

腑に落ちないこと その4

極めつけは、いくら有名女優だからと言って、テロリストの捕虜にされた人に会いに行くなんて不可能でしょう。仮にテロリストに金を渡しているとしても、会うだけでなく救出する方が手っ取り早いと思います。

 

と、文句ばかり言ってきましたが、このラノベの「きれいなお姉さん」は吉岡里帆がモデルになっている点は、断然評価できます。あのどん兵衛のキツネさんに養われてみたいよなぁ。

あ、それこそあり得ないか(^^;