いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

え、みんな古代魔法使えないの!!??? ~魔力ゼロと判定された没落貴族、最強魔法で学園生活を無双する~ (ファミ通文庫)

Ⅰ.Data

イラスト:成瀬 ちさと

ページ数:287

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20201209204504p:plain

 例によって魔法学校の話で、ファンタジー度「4」。共学なので、キュンキュンとまではいかないものの、男女の話は出て来るのでキュンキュン度「3」。極めて真面目なラノベでエッチ要素は無いのでエッチ度「1」。でも僕自身根が真面目で、真面目なラノベ嫌いではないので、ストーリー、総合ともに「4」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

魔法学校の話です。僕は魔法学校と言うと、真っ先にハリー・ポッターを思い浮かべます。ハリー・ポッターの魔法学校は、所属する寮で生徒たちが分けられていましたが、寮の無い普通の学校はクラス分けがありますよね。

このラノベは、そんなクラス分けのある魔法学校の話です。しかもそのクラスは成績によって分けられる、なんとも身につまされる物語です。

クラスは、A、B、Cの3クラス、Aが優秀クラス、Cは言ってみれば落ちこぼれです。Cクラスは4人しかいないのですが、それぞれ訳ありでCクラスに落とされた面々です。

そのCクラスの面々は実は、成績優秀なAクラスよりも能力があるという、ありがちなストーリーです。その能力の一つに書名にも入っている「古代魔法」があるわけです。

しかしながら、僕が解せないのは古代魔法の方が現代魔法より圧倒的に力が強い点です。やっぱり何事も、昔よりは進歩していたいものです。主人公が古書を読んで古代魔法を身に付けたのであれば、そういう勉強熱心な人物が主人公一人だけというのも寂しいところです。「現代」はそれほど落ちぶれてはいないでしょう。

 

ま、そんな些末な矛盾点をつつくのは置いておいて、主人公を含むCクラスの4人は性格が良すぎて、このラノベ自体も安心して読み進められました。

それぞれ訳ありの4人ですから、最初は噛み合わない点も多々あるのですが、お互いの長所を認め合いクラス全体が成長していくわけです。しかも、それはCクラスにとどまらず優秀なAクラスも巻き込んでいきます。

例によって、優秀クラスの面々は性格が良いのばかりではないわけですが、Cクラスの力でそんなAクラスのメンバーも徐々に改心させられていきます。

世の中、そんなに上手くいくわけないじゃんと思う人も多いと思いますし、こんな綺麗ごとばかりの物語は面白くないと思う人もいるとは思いますが、僕は、こういうストーリー、嫌いじゃないですね。