いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

ブレイドスキル・オンライン〈1〉―ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!(オーバーラップ文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:馬路まんじ

イラスト:霜降(Laplacian)

初版:2020年11月25日

ページ数:281

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20210130140558p:plain

架空のオンラインゲームのプレイヤーが、弱小防具、武器、スキルをうまく使ってどんどんのし上って行く物語で、オンラインゲームがこんなに思う通りの結果になったら痛快だろうなと思えるので、ストーリー「4」。エッチ要素、ギャグ要素はあるけれど、それぞれ中途半端なのでエッチ度、ギャグ度ともに「3」。でも僕オンラインゲーム(特にドラクエX)好きなので、総合「4」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

現実の世界で運の悪いことばかり起きる主人公が、オンラインゲームの世界で獲得スキルポイントをすべて「幸運値」に割り振って、そのゲームの世界でのし上っていく物語です。

副題で「『ラスボス』に成り上ります!」とあったので、最後に主人公は深いダンジョンの奥底の住人になる物語なのかと思っていましたが、そうではありません。強くなった主人公が、フォートナイトのようなバトルロイヤル(僕フォートナイトやったことないので、違うかもしれませんが)で、他のプレイヤーをピクミンのように(ピクミンもやったことないので違うかもしれませんが)どんどん倒していく様が描かれています。しかも、スキルポイントは「幸運値」にしか割り振っていないのにです。弱いキャラなのに1位を取ってしまう。ここが気持ちよく、読んでいて楽しいです。

でも僕、あんまり戦いがあるゲーム好きくないです。だから格闘ゲームやりません。

ドラクエXでも、もちろん魔物とは戦いますが、部屋の模様替えやったり、

imamuu.net

スタイル変更してみたり、

imamuu.net

しています。

バトルロイヤルってやっぱり格闘系でしょ。ちょっとなーと思ったので、総合は1点減点して「4」にさせていただきました。

あと、主人公はランダムで女性になったのに、その要素が活かされていないのがもったいない。オンラインゲームだけに、そのゲームの中で男友達もできますが、その男友達と殴り合いばかりしているので、キュンキュン度「1」にさせていただきました。折角パンチラしてるのに、その先まで描いて欲しいと思ってしうのは、僕だけでしょうか?

次巻以降でこの点と、猫耳の冒険者「コリン」の活躍に期待したいところです。

 

Ⅳ.Goods

f:id:imamu_u:20210130145546j:plain

オーバーラップ文庫はどれもこの手のオマケが付いてます(^o^)/