いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

織田信奈の野望 全国版2(ファンタジア文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:春日 みかげ

イラスト:みやま 零

初版:2015年9月25日

ページ数:306

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20210902153135p:plain

このラノベは織田信長が「織田信奈」であるように、ほぼすべての戦国大名を美少女に置き換えた、今はやりのゲーム「ウマ娘」のような発想であるという点でファンタジー度「5」であるのは第1巻と同じ。

エッチ度とギャグ度は低いながら、今巻は信奈と良晴の掛け合いが素晴らしく、キュンキュン度「4」。

作者先生は、信長の美濃攻めの話で、地味な巻とおっしゃっていますが、それでも総合「5」とさせていただきました。

 

Ⅲ.Impression

今巻は、竹中半兵衛が登場してきます。

 

なんて、知ってるような口ぶりで書いてますが、竹中半兵衛のことは名前は聞いたことありますが、どんなお方なのかはほとんど知りませんでした。

調べて見ると、もともとは美濃斎藤家の家臣だったのが、信長に美濃が攻略されると、織田方の名軍師となったお方のようです。

このラノベもその通りの筋書きですが、ラノベでは信長の美濃攻略にも協力していますね。

 

ラノベでは半兵衛が信奈の家臣にならずに、良晴の家臣になっていますが、史実でも半兵衛は半兵衛調略係だった秀吉の家臣になって、信長には仕えなかったようです。

この点、ラノベでは半兵衛をいじめられっ子の女の子として描写して、この史実を再現しています。うまい設定だなと思いました。

 

あと、今巻で圧巻だったのは、信奈と良晴のお互いツンデレなやり取りです。お互い好意を寄せているのにツンツンしてしまう感情の流れが、テンポ良い会話の流れからとても良く感じられます。

これは第1巻でも感じられた点ですが、今巻でさらにキレを増していて、次巻以降を読み進めるのが楽しみです。