いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

才女のお世話1 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました(HJ文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:坂石 遊作

イラスト:みわべ さくら

初版:2021年5月1日

ページ数:351

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20210711145646p:plain

 わがままお嬢様のお世話係の物語という点で、すでにファンタジー度「5」、ストーリー「4」のラノベです。ギャグ度は低く、エッチな場面もありますが、適度に抑えられておりエッチ度「3」。主人公がお嬢様のお世話係とくれば、お嬢様との恋物語は当然ということで、キュンキュン度「4」。完璧なラノベでは無いものの、最近読んだ作品の中では上位に位置するので、オマケの総合「5」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

舞台は少女漫画に出てきそうな大きなお屋敷で、執事、メイドなど使用人多数。そんな名家に生まれたお嬢様の物語です。

そもそも僕はラノベだろうとなんだろうと、有り得ないと思うことが描かれている作品は嫌いなので、執事、メイドなど使用人多数の物語は受け付けないはずなのですが、お嬢様の物語であれば話は別なのです。

これを読んでいただいている方の中には完璧なお嬢様なんて有り得ないと考えていらっしゃる方も多いと思いますが、僕は世の中に完璧なお嬢様は絶対に存在すると信じています。

この作品のお嬢様はそんな完璧なお嬢様で、学校の成績や性格はピカイチなのです。ところがが、周りに人がいないとてんでダメダメ。家に帰れば寝てばかり、お昼のお弁当は自分一人でじゃ食べられないと来たもんだ。

そんなお嬢様いるわけないと思うでしょう。絶対どこかにいますよ。仮に日本にいないとしてもどこかの国にはいるでしょう。

そんなお嬢様のお世話係、憧れちゃいますよねぇ。この主人公は日給2万円ももらってますが、僕ならタダでも引き受けますね。

だって、お嬢様にお弁当をあ~んしてあげたり、着替えの手伝い、果ては一緒にお風呂にまで入れる(ちなみに、水着着用です。)うえに、可愛いメイド長さんから毎日礼儀作法や勉強を教えてもらえるのですから。

 

さて、このお嬢様の通う学校「貴皇学院」は名門で、周りもみんなお嬢様ばかり。そしてその友達のお嬢様方は、それぞれ性格は違うものの、みんな良い子ばかりです。お嬢様というと必ず意地悪な子が出てくるのがセオリーですが、この作品では意地悪なお嬢様は出てきません。こんな天国のような学校に僕も通いたかったなぁと思う次第であります。

 

それなのになぜ、「オマケ」の総合「5」なのか、、、主人公のお世話係がお嬢様に惹かれるていく心の動きがちょっと平凡かなと思ってしまいました。ラブコメでキュンキュンするのは、主人公の心の動きに同感できるところですが、その心の動きが平凡だと作品自体も平凡に思えてしまうのではないでしょうか。

 

ただ、この作品、周りのお嬢様との話ももっと知りたいし、主人公のお世話係の成長も見届けたい(お嬢様と結婚して家を継ぐとか)と思ってしまいます。よって、次回作、期待しています。作者先生、HJ文庫さん、よろしくお願いします<m(__)m>

 

P.S. 僕この作品のイラストも大好きです。(特に天王寺お嬢様のイラスト)