いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

【総合5】織田信奈の野望 全国版3(ファンタジア文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:春日 みかげ

イラスト:みやま 零

初版:2015年9月25日

ページ数:409

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20220119181856p:plain

このラノベは織田信長が「織田信奈」であるように、ほぼすべての戦国大名を美少女に置き換えた、今はやりのゲーム「ウマ娘」のような発想であるという点でファンタジー度「5」です。

今作は、竹中半兵衛ちゃんの裸のイラストとルイス・フロイスが何故か巨乳のルイズ・フロイスとなって出て来るのでエッチ度「4」。

ストーリー、総合とも「5」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

はい、すいません、また更新サボってます。

でも今回は、ページ数も多いうえに活字も小さい「織田信奈の野望」なので許してください。

今作は、松永弾正久秀が登場します。もちろんこのシリーズの中なので久秀も女性、しかも平蜘蛛からの連想でしょうか、妖艶な大人の女性として描かれています。

僕がビックリしたのは、久秀の回顧シーン。まるで映画の回顧シーンを観ているような美しい描写で、作者先生の力量に驚くとともに、これ全然「ライト」ノベルじゃないじゃん、と思ってしまいました。

 

このシリーズ、読み進めていくごとに、現代から信長の時代にとばされた主人公の歴史知識が羨ましくなって行きます。

でも、どうやら主人公の歴史知識はゲーム「信長の野望」で培った模様。

今まで全然興味ありませんでしたが、僕も「信長の野望」やってみたくなってしまいました。調べて見ると、そろそろ「信長の野望 新生」という新しいバージョンが発売されるそうです。ちょうど良いのでこの「新生」からデビューしてみようと思います。

どなたか一緒にあそびませんか?