いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

本能寺から始める信長との天下統一 6(オーバーラップ文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:常陸之介 寛浩

イラスト:茨乃

初版:2021年8月25日

ページ数:287

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20211023142515p:plain

このシリーズのファンタジー度は「5」です。もう、どんどん側室が増えていっちゃうのでエッチ度「4」。でも、側室なのでキュンキュン度「3」。ストーリー、総合ともに「4」です。

ちなみに、これ前巻と同じScoreです。僕がサボってるわけではなく安定して面白いということです。

 

Ⅲ.Impression

Scoreは前巻と同じでも、もちろん内容は違いますよ。

ただねぇ、側室がどんどん増えていくのは前巻と同じです。

今回は、色々な側室などが増えましたよ。「など」と言ったのは、今巻では側室にもしないのにやっちゃった娘も出てきたからです。しかもアイヌ。作者先生、アイヌを差別する意図はないと宣言しておられますが、この時代、側室にするとしないとでは雲泥の差、これはあきらかに差別でしょう。ま、同じやっちゃってるという意味では平等ですな、ハハ。

あとは、外国人の側室が増えました。なんと、織田信長がハワイと同盟を結んで連れてきた娘たち、「ラララ」と「リリリ」です。ここで、作者先生に少し苦言を。「ラララ」と「リリリ」って先生、名前の付け方少しラクし過ぎではありませんか?

次巻では、「ルルル」と「レレレ」が側室になるなるものと予想がついてしまいます。もっとも、赤塚不二夫先生から苦情が来るかもしれませんが。

苦情と言えば、僕「ガングロ」あんまり好きじゃないんですよね。折角、「樺太開発」という北国の物語なわけですから、是非とも純白のお肌の女子を出演させていただきたいものです、期待してます。

 

さて、前巻では作者先生の豊富な知識の中から「天守閣」の種類について勉強させていただきました。

imamu-u-lanove.hateblo.jp

今巻では、「温泉」の種類について学ばせていただきました。先生のご説明によると、鳴子温泉は、「硫黄泉」「芒硝泉」「石膏泉」「重曹泉」「食塩泉」「酸性泉」「含鉄泉」「二酸化炭素泉」「単純温泉」の性質があるのだとか。

へぇ、色々な種類があるものだと思って、日本温泉協会さんのHPを見てみると、温泉には10の種類があるのだそうです。「単純温泉」「塩化物泉」「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「二酸化炭素泉」「含鉄泉」「酸性泉」「含よう素泉」「硫黄泉」「放射能泉」だそうです。

www.spa.or.jp

温泉の分類にも色々な分類方法があるようですね。