いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

魔法学校の落ちこぼれ1

Ⅰ.Data

魔法学校の落ちこぼれ〈1〉 (アルファライト文庫)

魔法学校の落ちこぼれ〈1〉 (アルファライト文庫)

  • 作者:梨香
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 文庫
 

イラスト:chibi

初版:2019年12月27日

(ただし、2016年12月刊行の文庫版です。)

ページ数:305

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20200307135109j:plain

 とっても優しいタッチのファンタジーで、ファンタジー度「5」なんだけれど、エッチ要素とギャグ要素がないので、こんないびつなチャートになってしまいました。次巻以降同級生の女の子との絡みもありそうだし、総合「4」とさせていただきましたので許してください。

Ⅲ.Impression

作者のお名前からもわかりますが、本作はまず間違いなく女性が書いた作品だと感じました。まずもってストーリーが優しい。大抵の場合主人公が領民であれば、その領主なんて悪徳代官そのものだろうし、ましてやその息子が主人公と同じ学校に通っているとなれば、いじめの限りを尽くされてもおかしくないのに、剣術の相手をさせらりたりはするけれど、どちらかと言うと主人公の良き理解者。先生や寮母さんが酷いのかとも思いましたが、厳しいことは厳しいが、やっぱり主人公を暖かく見守ってくれている人達でした。唯一、伯父さんはちょっと意地悪ですが、そんな場面はあまり出て来ず、本当に安心して読み進むことができました。逆にいうと、ハラハラドキドキがないので、ストーリーとして少し面白みが無いかなと思えるのが玉に瑕かもしれません。あとは同級生に意地悪な女の子も登場するのですが、ちゃんと女の子もグループに分かれていて、意地悪派の他に主人公派も登場させている。作者の優しい性格が偲ばれます。次巻以降はこの女の子達とのラブロマンスなんかも期待したいところです。