いまむぅのラノベ大好き!

ラノベとは、ライトノベルの略。最近はアニメ化されるラノベも増えています。もちろんアニメ化されていないラノベでもおすすめのラノベは沢山あります。記事の中からお気に入りのラノベが見つかりますように。

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います(電撃文庫)

Ⅰ.Data

(ご購入は画像をクリック!)

作者:香坂 マト

イラスト:がおう

初版:2021年3月10日

再販:2021年4月1日

ページ数:303

 

Ⅱ.Score

f:id:imamu_u:20211121151134p:plain

いつものギルド冒険ものですが、冒険者が主人公ではない珍しいパターンのラノベなのでファンタジー度高めに「4」とします。主人公のギルド受付嬢と冒険者との関係に何かありそうですが、今のところそれほどキュンキュンしないので、キュンキュン度「3」。それでも全体的には良く出来たラノベですから、ストーリー、総合ともに「4」とさせていただきます。

 

Ⅲ.Impression

スコア欄にも書きましたが、ギルド冒険ものなのですが、冒険者が主人公ではなく、ギルドの受付嬢が主人公という点で新鮮なラノベです。

そもそもギルド冒険ものは、冒険者がパーティを組んで、ダンジョンなり何なりに出かけて行って魔物を退治する部分を物語の骨格とするわけで、ギルドそのものは単なる脇役でしかないわけですが、そのギルドに受付嬢がいるという発想自体が良く出来ているし、その受付嬢が可愛いい、さらにその受付嬢には制服があるのが素晴らしい。すなわち、ギルド受付嬢は丸の内のOLというわけです。

しかし、OLの制服というものは何でこうも男心をくすぐるのでしょうか。制服というだけで、ワクワクしちゃいます。特にOLさんの制服はミニスカートがBestです。

なんて、ぼくの好みは置いといて、このラノベの主人公もよくスカートを翻してますので、冒険者を惹きつけます。物語では一番強いパーティの盾役の男子が気に入っちゃいます。ところが、他の受付嬢はその盾役に夢中なのに、主人公はなびきません。

なぜなら、自分の方が強いからです。でも主人公は普段その能力を発揮しません。その理由がが面白い。「残業したくないから」だそうです。ますます丸の内のOL(^^)。

失礼ながら僕は、作者先生が男性なのか、女性なのかも知らないのですが、もしかしたら作者先生は、丸の内のOL経験がおありなのではないでしょうか。OL視点が随所にちりばめられている気がします。

でも、OLだからってその能力隠す必要ないのにと思います。強いOLは良いですよ。何と言っても、ハイヒールで踏まれるのは強いOLに限りますからね。